1. ホーム
  2. よくいただくご質問

よくいただくご質問

キムラユニティーについて

会社が設立された日を教えてください。

当社は、1881年(明治14年)1月8日に創業し、物流サービス事業を母体として、モビリティサービス事業、情報サービス事業、人材サービス事業など、事業領域を拡大しています。なお、詳しい沿革につきましては、「歴史・沿革」をご覧ください。

社名の由来を教えてください。

「ユニティー」は、協調や調和を意味し、お客様との調和、社会との調和、社員との調和を願う想いが込められており、創業者の「キムラ」と合わせたのが由来となります。

キムラユニティーの拠点を教えてください。

愛知県を中心に関東、関西、九州と国内のネットワークを拡げるとともに、海外に子会社・関連会社を設立するなど、国内・海外のお客様の幅広いニーズに付加価値の高いサービスでお応えしています。なお、詳しい拠点の位置・サービスにつきましては、「拠点紹介」「関連企業」をご覧ください。

社会貢献や地球環境に関する取り組みを教えてください。

社会貢献につきましては、車社会に携わる一企業として、交通安全推進活動に積極的に取り組むとともに、地域社会発展の願いを込めた様々な貢献活動に取り組んでいます。また、地球環境につきましては、環境保全を人類共通の課題の1つと捉え、環境に配慮した製品・サービスの提供や省エネ・省資源活動などを積極的に推進しています。なお、詳しい取り組みにつきましては、「サステナビリティ」をご覧ください。

決算・財務情報について

決算期を教えてください。

決算期は毎年3月31日です。

決算発表時期を教えてください。

四半期毎に決算発表を行っており、決算発表は4月下旬に、第2四半期決算発表は10月下旬に発表を例年行っています。なお、決算発表等のスケジュールにつきましては、「IRイベント」をご覧ください。

決算情報や業績見通しを教えてください。

決算情報につきましては、「業績ハイライト」をご覧ください。また、業績見通しにつきましては、「決算短信」をご覧ください。

年間スケジュールを教えてください。

IRイベント」をご覧ください。

経営方針・経営戦略について

経営の基本方針を教えてください。

当社は、「会社はお客様のためにあり、社員とともに会社は栄える」を経営理念として、常に「お客様の価値実現」と「従業員の活力向上」を事業活動の根幹に置き、「物流サービス」、「モビリティサービス」、「情報サービス」、「人材サービス」の4つの複合的なサービスを通して、国内・海外で広く事業を展開しています。なお、詳しい内容につきましては、「経営理念」をご覧ください。

中期経営計画を教えてください。

中期経営計画2023は、中期経営計画2020で実施した内容に対しての課題を踏まえて、もう一段上の新たなステージへ上がるべく、これまで行ってまいりました業態(ビジネスモデル)改革を加速し、戦略的にグループ間の相乗効果を生み出すと共に、中期経営計画2020にて検証を終えた組織風土改革に根差した全員参画経営を推進することにより、ステークホルダーの皆様とともに発展し続けるグループを目指すことを目的として作成しています。なお、詳しい内容につきましては、「中期経営計画」をご覧ください。

コーポレート・ガバナンスに関する考え方・取り組みを教えてください。

当社のコーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方は、経営理念に掲げる「会社はお客様のためにあり、社員とともに会社は栄える」の実現を通して、会社の持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を図ることとしています。また、迅速かつ正確な情報の把握と意思決定により、企業価値、株主価値及び顧客価値を最大化することとしています。なお、詳しい内容につきましては、「コーポレート・ガバナンス」をご覧ください。

キムラユニティーに関するプレスリリースの内容を教えてください。

トピックス」をご覧ください。

株式関連について

上場取引所を教えてください。

1995年3月8日に名古屋証券取引所市場第二部、2001年10月19日に東京証券取引所市場第二部に上場し、2006年9月1日に東京証券取引所市場第一部・名古屋証券取引所市場第一部に上場。2022年4月4日より東京証券取引所「スタンダード市場」、名古屋証券取引所「プレミア市場」に移行しました。

証券コードを教えてください。

「9368」となります。なお、最近の株価に関する情報につきましては、「株価情報」をご覧ください。

売買単位株式(単元株式数)を教えてください。

100株となります。

株主総会の開催日を教えてください。

定時株主総会は、毎年6月下旬に開催しています。なお、直近の株主総会のスケジュールにつきましては、「株主総会」をご覧ください。

配当金の推移を教えてください。

配当・株主還元」をご覧ください。

株主優待制度を教えてください。

毎年3月31日現在及び9月30日現在の株主名簿に記載された2単元(200株)以上を保有する株主様にお米券を贈呈しています。また、所有株式数1,000株以上かつ保有継続期間2年以上の株主様に基本優待に加えて長期優待を贈呈しています。なお、詳しい内容につきましては、「株主優待」をご覧ください。

株主構成を教えてください。

株主状況」をご覧ください。

株主名簿管理人を教えてください。

三井住友信託銀行となります。当社は、株主名簿管理および特別口座管理に関する事務を三井住友信託銀行に委託しています。

お問い合わせ先

三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
〒168-0063 東京都杉並区和泉2丁目8番4号
TEL:0120-782-031(受付時間:平日 午前9時~午後5時)

特別口座について教えてください。

株券電子化前に証券保管振替機構をご利用でなかった株主様の株式については、三井住友信託銀行に開設された特別口座に記録されます。なお、特別口座は株式を売買するための取引口座ではありませんので、特別口座に記録された株式を売却するには、あらかじめ証券会社に株主様の取引口座を開設し株式の残高を振り替える必要がございます。また、特別口座に記録された株式に関するお手続き(株主様の口座への振替請求、お届け住所の変更や配当金の振込指定など)につきましては、下記連絡先にお問い合わせください。

お問い合わせ先

三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
〒168-0063 東京都杉並区和泉2丁目8番4号
TEL:0120-782-031(受付時間:平日 午前9時~午後5時)

住所や名義の変更などに係る諸手続きの連絡先を教えてください。

住所や名義の変更、配当金の受取方法の指定などのお手続きに関するお問い合わせは、お取引の証券会社にお問い合わせください。なお、特別口座で株式を管理されている株主様は、下記連絡先にお問い合わせください。

お問い合わせ先

三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
〒168-0063 東京都杉並区和泉2丁目8番4号
TEL:0120-782-031(受付時間:平日 午前9時~午後5時)

単元未満株式の買取・買増請求などに係る諸手続きの連絡先を教えてください。

単元未満株式の買取・買増請求などのお手続きに関するお問い合わせは、お取引の証券会社にお問い合わせください。なお、特別口座で株式を管理されている株主様は、下記連絡先にお問い合わせください。

お問い合わせ先

三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
〒168-0063 東京都杉並区和泉2丁目8番4号
TEL:0120-782-031(受付時間:平日 午前9時~午後5時)

Contact

お問い合わせは、下記リンクからお願いします。

Contact link